通学電車の珍鉄記
通学電車の沿線である、常磐線(快速・中電)、水戸線及びJR線を中心したブログです。


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首都圏(のみ)を変える3環状
私の個人のHP、どうかよろしくです。
http://rapidrabbit.but.jp/

さて、上記のタイトルですが、首都圏を変える3環状とは、「首都高・中央環状線」「東京外環道」「圏央道」の3つのことです。
ちなみに、上記の目的は、首都圏中心部の交通の一極集中を防止することですが、明らかに、開通後も、小仏トンネル・八王子JCT以西の渋滞が、ひどくなっている。
今日も、圏央道から、中央道下り線(名古屋方面)に合流したが、標高の高いランプから、一気に急な下り坂のため、ブレーキを踏まないと、合流できず、かといって、合流する際は、加速しないと、合流できない。
反対に、中央道の上り線では、小仏トンネルを抜け、アクセルを緩めるドライバーが急増。
あの八王子JCTと、あの複雑な構造物に幻惑されてしまうのだ。
渋滞で済むのなら、まだしも、圏央道の東名方面が開通した際、交通量の増大と、ランプの複雑さで、事故が多発しなければいいのだが・・・。
あれは、本当にある意味、危険だ。
どうせなら、中央道を、線形改良して、別線に付け替えてからJCTを作ってほしいものだったな汗
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